| 6月1日(月) |
| 3年生が校外学習に出かけました。あんこを作る工場の見学を行ったり、市役所を見学したりしました。みよし市のことを詳しく知る機会になりました。 |
 |
 |
| 6月2日(火) |
| 6年生がプール清掃を行いました。来週のプール開きには、全校がきれいなプールで授業を行えるように、精一杯取り組みました。そのおかげもあり、ピカピカになりました。 |
 |
 |
| 6月3日(水) |
| 1・2年生が地域の野菜作り名人の方を招いて、野菜の作り方を教わりました。水のやり方など具体的なことを教えていただき、育てている野菜を元気に大きく育てたいと思いを膨らませました。 |
 |
 |
| 6月4日(木) |
| 5年生が田んぼに出かけて、タニシの除去を行いました。田んぼの中は動きにくかったですが、元気な稲を育てるために集中して活動することができました。 |
 |
 |
| 6月8日(月) |
| 4年生が東郷美化センターに校外学習に出かけました。ごみのごみの処理方法や分別の大切さについて学びました。ごみを増やさないように考える機会になりました。 |
 |
 |
| 6月10日(水) |
| 2年生が校外学習を行い、ビオトープに出かけました。いろいろな生き物を見つけたり、捕まえたりして生き物について興味をもって活動することができました。 |
 |
 |
| 今週から水泳の授業がスタートしました。安全に行うためのポイントを意識しながら、水と親しみ楽しみながら授業に取り組んでいます。 |
 |
 |
| 6月15日(月) |
| 3年生がリコーダー講習会を行いました。今年から始まるリコーダーの使い方を学ぶ機会となりました。しっかり練習して上手に演奏できるようになりたいと振り返る子がたくさんいました。 |
 |
 |
| 全校集会を行いました。体育委員がクイズ形式でプールの使い方で注意するところを分かりやすく伝えたり、図書委員がおすすめの本の紹介をしたりしました。 |
 |
 |
| 6月17日(水) |
| 4年生が男女共同参画出前授業を行いました。一人一人の個性や能力を生かして自分らしく生きていくことの大切さについて考える機会になりました。 |
 |
 |
| 3年生が交通安全教室を行いました。グラウンドにダンプカーが入り、内輪差を実際に見て学ぶことができました。交通安全に対する意識を高める機会になりました。 |
 |
 |
| 6月22日(月) |
| 5年生が野外学習に向けて、飯盒炊飯の練習を行いました。水の量に気を付けながらおいしいご飯を作ることができました。野外学習本番でもおいしいカレーが作れそうです。 |
 |
 |
| 6月24日(水) |
| 愛知教育大学の橋本先生が来校され、合唱の指導を行ってくださいました。それぞれの学年で歌うことの楽しさを感じながら、表現豊かに歌う姿が見られました。 |
 |
 |
|
|
|