トップページへ   今週の子どもたち

今週の子どもたち 2020年12月 

12月 1日 2日 3日 4日 7日 8日 9日 10日 11日 14日 15日 16日
17日 18日 21日 22日 23日

12月1日(火)
晴天の下、試走を行いました。子どもたちの一生懸命な姿がすてきでした。
12月2日(水)
6年生の調理実習の様子です。協力してつくることができました。
12月3日(木)
6年生はモノづくりマイスターというキャリア教育の出前授業で和菓子、革細工、左官、表装の職人の方々の技術を体験させていただきました。たいへん貴重な体験となりました。
12月4日(金)
2年生が町探検に出かけました。あおばと黒笹のふれあいセンターのみなさんにお世話になりました。いろいろ発見がありました。
12月7日(月)
広報委員の子がお昼の放送でにこにこウィークについて伝えました。思いやりの心は授業での聴き合いにも現れています。
12月8日(火)
天候に恵まれ、陽気の中でマラソン大会が行われました。ゴール後座り込んでしまう子もいました。でもそれは全力を尽くした証拠です。すばらしいです。
12月9日(水)
3年生と4年生でにこにこウィークとして総合的な学習で学んだことを聴き合いました。また、例年と違い、中庭で下学年でスマイルアゲインを歌いました。明日は上学年で歌います。また、朝は放送で読み語りも行われました。
12月10日(木)
6年生のお兄さんお姉さんたちに、1年生たちが大繩跳びのコツを教えてもらっています!
12月11日(金)
国際交流委員の子たちが世界の国々を1年生に紹介してくれました。1年生国語は「スイミー」に取り組んでいます。いろいろなことを日々学んでいます。
12月14日(月)
先週のにこにこウィークの振り返りが給食の時間に校内放送されました。どれも心温まる振り返りです。
ママへ・・・いっしょに「にこにこ音読」の詩を読んでくれて、なんだかやさしいきもちになったよ。ありがとう。 6年生のみなさんへ・・・大なわ、教えてくださり、本当にありがとうございました。また大なわ交流をやりたいです。大なわをしていたら、楽しくなってきました。 運営委員のみなさんへ・・・にこにこウィークのとき、毎日あいさつをしてくれてありがとう。これからもあいさつがんばるね。
図書委員のみなさんへ・・・幸せのバケツ、よかったです。わたしがよかったと思ったのは、みんなが「幸せのバケツ」をもっていて、いいことをすると、そのバケツがいっぱいにたまる、ということです。 音楽委員さんへ・・・中庭で、スマイルアゲインを歌うとき、ぼくは心がどきどきしました。歌い終わったら、こんどは心が「にこにこ」になりました。スマイルアゲインはいい歌です。
12月15日(火)
3年生算数「三角形」の学習です。正三角形や二等辺三角形の色紙をからいろいろなもようや形をつくりました。
12月16日(水)
雪が降りましたね。ちょっとした雪合戦もできました。中庭も白く染まりました。
12月17日(木)
6年生の出前授業でプログラミング学習がありました。いろいろなミッションに挑戦しました。5年生は米作りでお世話になったJAの方への感謝の会を開きました。
12月18日(金)
今日はいつも子どもたちが楽しみにしている読み語りの日でした。どの教室でも子どもたちの真剣なまなざしがありました。
12月21日(月)
1年国語「スイミー」では、みんなで黒板に魚の群れを表しながら様子を読み取りました。4年生「ごんぎつね」では、ごんと兵十が分かり合えたかについて話し合いました。
12月22日(火)
歳末助け合い募金活動にご協力いただきありがとうございました。3年生は食について学びを深めました。
12月23日(水)
冬休み前集会は校内放送で行いました。マラソン大会などの表彰は学年集会で伝達しました。通学団会では登下校の振り返りをしました。
この画面の上へ