トップページへ   今週の子どもたち

2020年5月

5月 16日 19日 21日 22日 25日 26日 27日 28日 29日

5月16日(土)
この日、延期になっていた令和2年度PTA総会が、開催されました。
昨年度末からこれまで、例年にない対応を迫られる中、「子供たちのため・PTA会員のため・学校のため」という視点で、活動を見直していただきました。すでに水面下で準備が始まっていたものも多くあった中、6月いっぱい活動を自粛するという決断は、苦渋の選択だったと思います。
ひと月近く長くお勤めいただいた平成31年度の役員のみなさん、本当にありがとうございました。「引き続き黒笹っ子のために、力を尽くしたい」という皆さんのお気持ち、ありがたく頂戴いたします。
この日より、令和2年度の黒小PTA活動が始まりました。今年は「いつもと違う船出、いつもと違う航路」ですが、413名の子どもたちのため、引き続きお力をお貸しください。
5月21日(木)より、黒笹っ子、再始動です。
5月19日(火)
みなさんが久しぶりに登校して、安全に過ごせるように先生たちで教室の机の配置を変えました。まだ完全に元通りの生活というわけにはいきませんが、いろいろな工夫で過ごしていきましょう。
5月21日(木)
学校が再開しました。やはり学校は子どもたちがいてこそです。離れた座席に驚いたようですが、だんだん慣れていきますね。
5月22日(金)
 分散登校2日目です。本日も元気に学校に来てくれました。来週からも素敵な笑顔を見せてね。
5月25日(月)
今日から授業が始まりました。久しぶりの授業で難しかったこともあったかな。さつまいもの苗を植える学年もありました。
5月26日(火)
Bグループの子たちも授業にしっかり取り組むことができました。少人数だけどやっぱり学校はいいね。
5月27日(水)
4年生はそろばんの授業で、画面に示される先生の動きをしっかり見て学習しました。、1年生は学校探検でいろいろなところを見ました。校長室にも行きました。3年生はさつまいもの苗を大事そうに植えていました。
5月28日(木)
分散登校最終です。5年生のメダカの観察は1匹ずつケースに入れてしっかり一人一人観察しました。Bグループの1年生たちが校長室や職員室などをめぐりました。
5月29日(金)
全員登校の日です。やはり分散登校とは違います。子どもたちが帰ってきたという雰囲気に包まれました。子どもたち自身も今まで会えなかった友達に会えてうれしかったことでしょう。
この画面の上へ