トップページへ   今週の子どもたち

今週の子どもたち 2023年5月 

5月 1日 2日 8日 9日 10日 11日 16日 18日 19日 22日 24日 25日 26日 27日 30日

5月1日(月)
 1・4年生交流会を行いました。4年生が企画し、Tボール、おにごっこ、ドッジボールなど、いろいろな遊びを自分で選び、4年生と一緒に活動を楽しみました。鬼ごっこでは、4年生の足の速さにかなわず、すぐにつかまってしまいました。4年生の姿が大きく見えたのではないでしょうか。
5月2日(火)
 1年生と2年生が学校探検で交流しました。楽しみながら学校をめぐることができるように、クイズやスタンプラリーなどがありました。校長室にはみんな興味津々でした。1年生の思い出に残ったかな?
5月8日(月)
 6年生は、運動会に向けて組体操の練習の真っ最中です。技はもちろん、演技をしていないときの姿勢にもこだわって作り上げています。どのペアも真剣です。
5月9日(火)
 6年3組が、調理実習で野菜炒めを作りました。自分で調理した料理は、いつもよりもおいしく感じたのではないでしょうか。お家で腕前を披露しているかな。
5月10日(水)
 1年生がアサガオの種を植えました。3時間目には3年生に手伝ってもらいながら、タブレットを使って種の写真を撮りました。5時間目には、5年生に手伝ってもらって、植木鉢に土を入れ、種を植えて水をまきました。芽が出るのが楽しみですね。
5月11日(木)
 6年1組が、いろどり野菜炒めの調理実習に挑戦しました。ピーマンが苦手なはずが、「自分で炒めたらおいしい」となるのが、調理実習のすごいところですね。
5月16日(火)
 1年生も、初めての運動会に向けて表現(ダンス)の練習をがんばっています。朝の会でも、教室で、音楽に合わせてノリノリで踊っています。
5月18日(木)
 5年生は家庭科の調理実習で「青菜のおひたし」を作りました。初めての調理実習、包丁や火を使うので緊張した面持ちでしたが、できあがったおひたしを食べる顔は笑顔!おいしくできました。
5月19日(金)
 4年生国語の授業の様子です。「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文を読んで、「ヤドカリのすごいところ」を見つけました。言葉を大切にした音読、たくさんの発言など、やる気いっぱいに取り組む様子が見られました。
5月22日(月)
 4年生は、学級ごとにスカーフを使って表現(ダンス)を行います。運動場で練習する前には、ワークスペースで休み時間に自主練習を行う姿もありました。隊形移動もありますが、力いっぱい走っています。
5月24日(水)
 運動会の全校練習を行いました。代表挨拶や選手宣誓も行いました。今年度の運動会スローガン「赤と白!今走り出せ!勝利のために」を考えた児童への表彰もありました。
5月25日(木)
 2年生は、アニメ「ワンピース」の挿入歌「私は最強」に乗せて、フリンジを使って踊ります。隊形移動が素早くできるように頑張っています。玉入れは「PONPONPON」をバックに、かごをめがけて一生懸命投げています。当日を楽しみにしています。
5月26日(金)
 運動会に向け、午後から5・6年生が準備を行いました。道具を運んだり、グラウンド整備をしたり、係の練習をしたり、自分に任された仕事に熱心に取り組みました。また、PTA役員の方々にもテント張りをお手伝いいただき、すべてのテントを建てることができました。ご協力ありがとうございました。明日の運動会が楽しみです。
5月27日(土)
 運動会を開催しました。好天に恵まれ、運動会日和の中、子どもたちは元気いっぱい、力いっぱい、演技や種目に取り組みました。各学年のダンスや組体操は、見ている人に感動を与えました。暑い中来てくださった保護者の皆様の応援が、子どもたちの力の源となりました。また、テントの片づけを手伝ってくださった保護者の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
5月30日(火)
 お弁当の日でした。午前中はお弁当が気になってウキウキ、ソワソワしていた子どもたち。ウッドデッキやワークスペースで食べる学年もありました。お弁当のご協力ありがとうございました。

この画面の上へ