忙中河馬有
私のカバコレクション
中国/070927
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
骨董店が並んだモールの中の、ヨーロッパの陶器が並んだお店で、 カバの話をしていたら、隣の店から「カバがあるよ」と声がかかった。小さな根付で、山のようになっているいろいろな動物の中から、見つけてもらったとのこと。小さなカバが、腹ばいになっているよう。目がきれい。

お店の人の話によると、多くの根付は、最近新しく作られた中国産であるとのこと。また、動物のものはほとんどがエトで、カバはめったに見ないとのこと。

この日のように話がはずんだ時には、「カバがいたらよろしく」と、連絡先を書いて帰るが、なかなか連絡はない。


◇中国。木製根付。3p。東京。