忙中河馬有
私のカバコレクション
フランス/020607
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
5年前、カバを集め始めてすぐのころ出会ったカバ。写真にはうまく収まらないが、立体的で、光を通した色がとてもきれいだ。ブルーもあったが、こちらを選んだ。手が込んでいて完成度が高く、「こんなカバがいるんだ!」と感動した。

しかし一方で、うっすらとではあるが、「もっと素朴で普通のカバはいないかな」と思ったことも覚えている。 「立派な」カバだけではなくて、「自分のセンスにあった」カバを集めたいな、と思った。

フランス、Daum社製。色ガラス練り技法。「粉末にした色ガラスを型に入れ加熱・溶解あるいは焼成するもので、世界でもドーム独自のもの」とのこと。このカバは、私がゲットした頃新発売されたようで、現在はすでに絶版とのこと。

◇フランス。Daum社製。色ガラス練り技法。名古屋。