トップページへ   今週の子どもたち

今週の子どもたち 2026年5月 

5月 1日 7日 8日 11日 12日 14日 18日 19日 20日 22日 25日 28日

5月1日(金)
 1・2年生が学校探検を行いました。2年生が1年生の手を引いて、学校のいろいろな場所をめぐり、クイズに答えてスタンプを集めました。1年生はわくわくしながら学校を探検していました。5年生の家庭科の授業では、お茶の入れ方を学習しました。自分で入れたお茶はとてもおいしく感じられました。
5月7日(木)
 ゴールデンウイークが終わり、黒笹小学校に元気な声が戻ってきました。5年生の図工の授業では、糸のこを丁寧に使いながら、木の板をいろいろな形に切り出して作品を作っています。1年生の図工では、ねんどを使ってごちそうを作っていました。
5月8日(金)
 今年度初めての読み語りを行いました。1年生はお話の世界に入り込んで、真剣に聞いている様子が伝わってきました。
5月11日(月)
 おはよう集会を行いました。運営委員会が司会進行を行い、学校内であったすばらしい行動を紹介したり、その意味を考えたりする機会となりました。
5月12日(火)
 6年生が体力テストに向けて、50m走の練習を行っていました。自己ベストのために精一杯走っていました。1年生は、アサガオの種まきを行いました。一緒にいてくれる5年生に質問しながら、集中して種を植えました。
5月14日(木)
 5・6年生のクラブ活動がスタートしました。それぞれのクラブに分かれて楽しく活動する姿が見られました。
5月18日(月)
 4年生が総合的な学習の時間の学習で、出前授業を行いました。ごみの分別について考える活動を通して、地球にやさしい環境づくりについて理解を深めるできました。
5月19日(火)
 6年生が、いじめ予防出張授業を行いました。弁護士の方の話を聞きながら、いじめを予防するために大切なことについて考える機会となりました。
5月20日(水)
 6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。自分たちで作った野菜炒めはとてもおいしく感じました。振り返りに「家でも家族に作りたい」という思いをもった人もたくさんいました。
5月22日(金)
 6年生が出前授業を行いました。畳制作、フラワー装飾、家具制作の3つの講座に分かれて体験しました。ものづくりの魅力について知り、楽しさと仕事の大切さを実感しました。
5月25日(月)
 5年生が総合的な学習で田んぼに出かけました。今年行う米づくりの説明を受けたり、しろかきの見学を行ったりしました。米づくりだけでなく、自然を守ることについて考える機会になりました。
5月28日(木)
 5年生が田んぼに出かけて田植えの体験を行いました。初めての田植えを経験する人も多くいて、貴重な体験になりました。
この画面の上へ